出戻りジャニオタの吐き溜め

恥ずかしながら出戻って参りました

エイターがジャニーズWESTにHey girl, time to fall!した話

まずは、ジャニーズWESTくんCDデビュー3周年おめでとうございます!

ちょうどこの記事をアップする日がデビュー3周年の記念日になるとは。

 

エイトさんごとをメインに吐き溜めるつもりのこのブログで、なぜジャニーズWESTくんの3周年をお祝いしているのか???

 

それは題名にもあります通り、出戻りエイターな私がこの度ジャニーズWESTくん沼にズブズブハマってしまってさあ大変!という状況だからです。自分でもこんな記事書くことになるとは思ってもなかったぜ!

 

 

キッカケは中間淳太くんの「TAMER」

 

過去(2004〜2009頃)にも関ジャニ∞を追っていた身なので、当時関西ジャニーズJr.だった彼らの知識が無いわけではありませんでした。中間淳太くんや桐山照史くんはB.A.D.、濱田崇裕くんもBOYS、神山智洋くんや藤井流星くんもバックのJr.としてよく見かけていたので存じ上げていました。関ジャニに出戻ってからは、重岡くんはジャニ勉で関ジャニおじさんたちによく弄られている歯の多い子ということだけ理解していました。(小瀧くんはこの時点でハッキリとは存じ上げておりませんでした…なんでこんなに可愛い子を見逃していたんや…!)ジャニーズウエストか〜そっか〜関西の後輩くんたち頑張れ〜!という感じで、ふんわり認識している程度でした。

 

そんな中、村上さんとB.A.D.のお二人の、いつだったかのレコメンを何気なく聞いていた時、サラッと曲紹介の後、中間淳太くんのソロ曲「TAMER」が流れました。

ちょっと待って、何この超カッコいい曲…!?!?!?これあの淳太くんが歌ってるの…!?!?!?!?(片足沼にハマる絵文字)

 

中間淳太 ソロ曲」で即ググり、「TAMER」の読み方に苦戦したのち、次の日にはTSUTAYA直行してました。

お目当ての『ラッキィィィィィィィ7』と、ついでにそこにあったジャニーズWESTのアルバム全部借りてました。

 

さっそくTAMERを一番最初に聴きながら、歌詞カードを開くと、作詞:中間淳太の文字が。

ググった時に出てきた「メンバーのことを猛獣に例えている」という話に鼻息を荒くしていたのですが、作詞が中間くんご本人じゃないですか…!自分のソロ曲の中にメンバーを入れるとは、なんてメンバー想いなの…!?!?そしてなんてオシャレな歌詞書くの!?!?と歌詞カードを凝視してしまいました。

 

とりあえずTAMERを鬼リピしたのち、アルバムに入っている曲を全部聞きました。

全体的に関西色の強い曲が多くて、やっぱりそうだよね〜!わかる〜!と思っていたところ、

 

テッテッテリボ-!テッテッテリボ-!

 

いやいやまてまて、ジャニーズWESTってエライコッチャエライコッチャみたいな歌とかズンドコドッコイみたいな歌うたってキャッキャしてる若い子たちじゃなかったっけ!?!?なんやこの超イカしたクラブミュージック(?)は…!!!!!…抱いて〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!!!

 

ふむふむ、このテッテッテリボ-!を歌っているのはあの前髪アシメの藤井くん(Jr.の頃のうっすらとした記憶)と、こ、こたきのぞむくん…!なのか…!!!誰や!(※すみません)

 

小瀧望くん、君誰や!とググってすぐ、大野くんのドラマに出ていたあの後輩くんだと知る。君ジャニーズやったんかワレ…!若手俳優かと思っとった…!!しかも君、まだハタチなんかワレ…!!!なんだその完成された容姿と落ち着いた声は…!!!

その後、藤井くんの妹ちゃんたちがE-girlsと知る。シュ〜カレンちゃんのお兄ちゃんやったんか君!!!兄妹揃って人気者ですごいな君ら!!!

そしてこの2人がツインタワーと呼ばれていることも知る。高身長にその顔面て、天は二物も三物も与えるってツインタワーくんのためにある言葉なんやね。

 

そのままの勢いで『ラッキィィィィィィィ7』以外のアルバムも聴きまして、PARTY MANIACS、Toxic Love、SCARS、Break Out!、Criminal、Believer、I got the FLOW(アイガッタフロ!ヤバイゾ〜)などなど………

 

ヒェ〜〜〜〜〜えらいこっちゃこれは…

Kポピも履修している身として大好きな曲調のダンス曲が結構ありまして、崖から落っこちるよりも速い速度で、time to fall!しました。

 

関ジャニさんと同じ関西色の強いアイドルと思っていたが、彼らとはまた違う魅力が楽曲からもビンビン(死語)伝わってくるぞ…!!!

 

 

 

ジャニーズWEST担のお友達のおかげで完全に仕留められる

 

というこれまでの流れをジャニーズWEST担のお友達に報告したところ、「ほなこれ貸すわ!」とありがたいお言葉と共に1stツアーパリピポのDVDを貸してもらいました。

 

\ウィアパリマニエッ!(デ-デ-デ-デ-デ)ウィアパリマニエッ!(デ-デ-デ-デ-デ)ウィアパリマニエ-------ッ!↑↑↑/

 

 

え〜〜〜〜〜〜〜〜みんなダンスめっちゃ上手い〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜歌もうまい〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜何それ〜〜〜〜!?!、!?!?!?!?(両足沼にハマる絵文字)

 

中間くんの王子っぷりにもびっくりだけど、桐山くんめっちゃ歌うまない!?!?そんで濱ちゃんダンスも歌もファンサもりあこだし神山くんダンスうますぎだし流星くんもちゃもちゃしてて(?)かわいいし小瀧くんキラッキラのアイドルだし重岡くんは歯が多い!!!(※ごめんなさい)

 

そもそも個人個人のスキルがバリ高だからグループになった時の完成度がメッチャメチャに高いな!?!?という印象で、すごく偉そうな物言いになってしまうのですが、こちらの期待を遥かに超えるパフォーマンスで心ブン殴られました。

 

そうこうしているうちに、そのお友達にデビューの際一悶着あった件や、Jr.時代の苦悩など、様々なエピソードを聞かせてもらい、気づいたら映像作品一通り揃えてました。

ライブDVDだけでなく、舞台作品の『少年たち』や映画の『京都太秦行進曲!』『忍ジャニ参上!』までも気づいたらぽちってました。気づいたら。(ジレッタも蜘蛛女のキスも外れてしまったので、そのチケット代交通費諸々をこちらにまわせというお告げだったということにしましょう。)

 

そんな中、Twitterで流れてきた重岡大毅くんのこんなエピソードを拝見し。

 

 

※フォローフォロワー外の方のツイート拝借、失礼致します。

 

こりゃ眠れねーーーーーーーーーーーーわ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

なんっちゅう恐ろしい子なんです?????????重岡くんってあの歯が多い子(※ごめんなさい)じゃんね!!??!?!?!??!?、?!?!?!?!??無事眠れません!!!!!!!!!!!!!!!!!!(頭まで沼にハマる絵文字)

 

近頃感じていなかったムズムズ感とキラキラ感を一気に摂取し、お肌の若返りを感じました。重岡大毅くんすごい。

 

そんなこんなで、映像作品もアルバムもついにはシングルまで買うなりTSUTAYAるなりして揃えてしまった私は、無事にジャニーズWESTくんの支配する檻へTonightされてしまったわけです。

 

誰担かというのは決めて無い(元々誰でも大好きクソDDなので)のですが、上記の一件からまんまと重岡くんが気になってしまっています。重岡大毅くんすごい。

 

 

各メンバー、初見イメージとのギャップがすごい

 

あまりにもギャップがすごかったので、ここからは、ジャニーズWEST各メンバーの皆様に対して最初に抱いていたイメージと、ある程度勉強(全然まだまだですが)してからのイメージと、私が感じた真の魅力についてお話していこうと思います。

間違っていたり、それ以外にこんな素敵な魅力もあるんだよ!というのがありましたら、ぜひ教えてくださいジャス民の皆さん!

 

重岡大毅くん

初見:歯が多くて声が高い。弄られキャラ(関ジャニおじさんに弄られてるから)。センター。

現在:笑顔だけじゃなくて真顔までもかわいい。どちらかと言うと弄られるより弄る側。演技がうまい。デビュー前までは猫かぶっていたらしく、今でもたまにその猫が出てくるとのこと。めちゃくちゃにふざけ倒すけど、スイッチ入ると一番真面目にグループのことを考えてる。(デビューの一悶着の時は最後まで7人にこだわっていたのは彼とのこと。諦めかけたメンバーを引っ張り上げてくれたのも彼だとか。)青春も人生もこの仕事に捧げた、まごうことなきセンター。

 

=重岡くんの魅力はしげちゃんスマイル(だいきゃんスマイルでしたお詫びして訂正いたします!!!)だけじゃない、グループを俯瞰して見た時にどう行動すれば良いのかをわかっているところ、そして時に大人に甘えながら(重岡くんの甘えた声正直メッチャヤバい、あんなん言う事聞くしかない)人生をかけたアイドルを貫いているところだ!

 

桐山照史くん

初見:てるしくん(※ごめんなさい)。B.A.D.で頑張ってた。口と口をつける〜って♪

現在:歌めっちゃ上手い。豚足ピース(!?)ふくよかなのを弄られてる(10代の頃はそんないじられ方してなかったよね!?)。デビュー前、関西ジャニーズJr.を引っ張る存在としてかなりのものを背負っていたためなのか、桐山くんのMCは達観していて誰も傷つけず、なおかつ面白くてとても素敵だと思う。いっぱい食べる君が好き。

 

=桐山くんの魅力は歌の上手さだけじゃない、保育科で培った(?)誰も傷つける事のない高いコミュニケーション能力と、アドリブに強い対応力だ!(あとごはん食べてるときの幸せそうな顔)

 

中間淳太くん

初見:綺麗なお姉さん。B.A.D.で頑張ってた。そんなのありえないよ♪オーノー!

現在:メンバー(後輩)にめちゃくちゃに弄られる最年長のお兄さん。ツッコミやらされてる(主に重岡くん・小瀧くんに)。誰よりも王道アイドルしたい人(コンサートDVD見てて思いました)。グループの方向性やメンバーの個性を良く見ている。(メンバーの個性を活かすため、誰よりも事務所の人間に頭を下げて色々なことを頼み込んでいるのは彼とのこと…シビレます)ジャニーズWESTのブレーン、色んな人の事を考えて最善案を導き出すことができる人。

 

=中間くんの魅力はトリリンガルだけじゃない、メンバー(後輩)に弄られてる時の食い気味キレッキレなツッコミ、そしてJr.時代に育んできた知恵と経験、周りの人をきちんと立てながら物事を考えることができる優しさと頭の良さだ!

 

神山智洋くん

初見:かわいい。ぬいぐるみ好きそう。女子力高そう。

現在:漢の中の漢。誰よりもアツい心の持ち主。コンサート中の煽りがカッコいい。(英語の発音すごくない?)とにかくダンスがハチャメチャに上手い。しゃべり方かわいい。語尾がウ段になる時(「見てる」「探す」など)のしゃべり方がツボです。アーティスティックな思考で自己プロデュース能力に長けている。メイキングなどでカメラに向かって丁寧な解説をしてくれるので、おたく的にはとても助かっています。将来は振り付けやメンバーの衣装プロデュースなんかもやってほしいな〜!初見のイメージとのギャップが一番大きかったのが神山くんかもしれない。

 

=神山くんの魅力はキュートな見た目だけじゃない、爆発的なパワーのダンスや伸びのある歌声、衣装やステージに対しての視点や魅せ方をすごく研究していて、吸収したものを何倍にもしてアウトプットできる表現力だ!

 

藤井流星くん

初見:美形。クールそう。美しいから立ってるだけでそこに草花が芽吹きちょうちょが飛んでくる。

現在:美しい見た目から発せられるポンコツ珍解答(※ごめんなさい)。「あの」「まぁ」「え〜っと」。全然クールじゃない。むしろふわふわほにゃほにゃしててかわいい。喉にハムスター飼ってる。「超いい」「マジでヤバイ」などという歌詞が似合ってしまう。ジャニーズっぽくない歌い方ができる。そしてグループ入りを最後まで諦めず、他のメンバーをも鼓舞したアツイ心を内に秘めている。

 

=流星くんの魅力は美しい見た目だけじゃない、知れば知るほど出てくる可愛らしいポンコツエピソード(※ごめんなさい)と、これまでのジャニーズには無かったような歌い方やパフォーマンスを取り入れ、新しいスタイルを確立した諦めない心だ!(あと私服がオシャレ)

 

濱田崇裕くん

初見:BOYSで頑張ってた。本当に頑張ってた。(色々あった)スベリ芸(※ごめんなさい)が愛おしい。

現在:マジでマジでりあこ枠。ダンスも歌もメッチャ上手い。Jr.の頃の録画見返してたらこの頃からダンスも歌も上手いのになんで気がつかなかったんや…。そんでこんなにダンス上手いのに「僕ダンス好きじゃないんですよ」って嘘だよ…。そしてファンサの鬼。(コンサートDVD見てて思いました)あんな風にじっと見つめられてファンサされて落ちん人おらんでしょ!?!?!?、!?!?そして演技もできてしまう。『破門』で木下を好演していてただただ良い…と思っていたのですが、『少年たち』の暴力的な看守長役を見てガチめに鳴きました。ふわふわへにゃへにゃしてる濱ちゃんはどこへ………頼むから冷酷非道な詐欺師の役やってくださいお願いします。エイター的に言うと丸山さんに通ずる沼みがある。だからこんなに文字数が増えてしまったのだ。そのうち濱田崇裕さん、無敵なのでは?とかいう記事を書きそうだ。でもこんなになで肩だと思わなかった。

 

=濱田くんの魅力はスベリ芸だけじゃない、キレのあるダンスと優しい歌声、りあこ量産型のファンサービスと、ザ・良い人のご本人とはかけ離れた(?)役もこなしてしまう演技力、そして知れば知るほどに深い深い沼にハマらせることのできる、上下左右の幅の広さだ!

 

小瀧望くん

初見:若手俳優さん。ハタチはさすがに嘘だろう。落ち着き具合がハタチのそれじゃない。

現在:全メンバーから愛されるかわいいかわいい末っ子。大人びていると思っていたけどめちゃくちゃにふざける上にふざけ方が小5。お兄ちゃん(主に濱ちゃん)への甘え方が赤ちゃん。ビックベイビー。なのに流星くんと組むとCHO-EXTACY。何だこの色気は。やっぱりハタチじゃない。ハタチが出せる色気じゃない。望くん見てると脳が混乱するのがわかる。アイワナめきゅめきゅめきゅめきゅマイン〜の歌い方死ぬ程好き。「自由人」「ほっとけ俺の人生だ」Tシャツに何やら強い意志を感じる。小瀧くん産んだら間違いなく即ジャニーズ事務所に入れるね。わかるよ。

 

=小瀧くんの魅力は甘いマスクだけじゃない、お兄ちゃんたちに上手に甘えながらも自分の役割を十分に理解して、ファンの求めているものが何かをよくわかっていること、パフォーマンス時の超ヤバい色気、そして誰にも影響されない強い意志だ!

 

 

総括

 

入沼(?)したばかりなので、きっとまだまだ知らない魅力がたくさんあって、知れば知るほど、追えば追うほどにズブズブになるのはもう目に見えています。もう少し早くハマっていれば…というのはいつものことですが、せっかくこのタイミングで好きになることができたので、ここからのウエストくんを応援することができればと思います!(『24から感謝届けます』のDVDもちゃっかり予約しました!)

 

ジャニーズに出戻るまでに8年程間が開いてしまったため、最近のジャニオタ文化みたいなものに疎いのですが、これはいわゆる『担降り宣言』(?)などというものではありません。エイトさんはエイトさんで好きだし、ウエストくんはウエストくんで好き〜!という誰でも大好きクソDDスタンスなのでそんな感じです。

 

 

 

余談

 

追ってる中ですごく感じたのが、関西ジャニーズJr.の名前を良く出しているな〜ということです。

一緒に頑張ってきた仲間という意識がすごくあるのかな。ジャニーズWESTくんと関西Jr.くんたちの関係性を見ていると、とってもほほえましくなります。DVDのメイキングなんかでもよく名前を出していたりして、Jr.みりしらの私でもだんだん覚えてきたぞ!こじゃないるくん。

中でも一番びっくりしたのが、向井康二くんです。君、ムエタイ向井ブラザーズの弟くんだよね!?!?ムエタイ弟くんがこんなに身長も伸びて、スタイルも良くシュッとした素敵な男性になっていたなんて…!!!しかもめっちゃ踊れるし歌えるししゃべれるし演技できるしおもろいし…将来有望ですね!!!

 

支えてくれるJr.の皆さんや、周りのスタッフの皆さんに対する感謝を忘れないジャニーズWESTくんの姿勢がとってもとっても推せるので、10年後も20年後もぜひそのままでいてください!

 

 

 

おわり