出戻りジャニオタの吐き溜め

恥ずかしながら出戻って参りました

関ジャニ’sエイターテインメント に行ってきました

関ジャニ’sエイターテインメント

2016/12/22、24、25 ナゴヤドーム公演に行ってきました!

 

 

以下、盛大なネタバレを含む、レポのような覚え書きのような、ただのおたくの雄叫びです。

※全日天井席でしたので、天井から見た景色のお話になります!

 

 

 

 

2016/12/25(日) ナゴヤドーム クリスマス公演のセトリ

 

オープニング映像
01.NOROSHI
02.ブリュレ
03.RAGE
04.浮世踊リビト
 
挨拶MC
05.パノラマ
06.TWL
 
映像
07.∞レンジャー
∞レンジャーコーナー
 
08.王様クリニック
09.The Light
10.罪と夏
11.がむしゃら行進曲
12.イッツマイソウル
13.なぐりガキBEAT
 
映像
14.CANDY MY LOVE (日替わり)
15.言ったじゃないスカ
 
MC
16.ハダカ
17.Steal your love
18.Black of night
19.キング オブ 男!
20.前向きスクリーム!
 
映像 − クリスマス・イブ ♪山下達郎
21.TOKYO holic
22.象
23.NOROSHI
 
アンコール
24.ふわふわポムポム
25.ズッコケ男道
26.急☆上☆SHOW!!
28.オモイダマ

 

setlist.mx

※こちらのサイト様より引用、加筆させていただきました。
 
今回はアルバム発売 の無いツアーということで、どうなるのだろう!?とソワソワでした。正直、過去曲や未だコンサートでは歌われていないカップリング曲などもやってくれるの では!?などと過剰な期待もしてしまっていました。(いっそシングルカップリングオンリーのツアーをやってくれても良いのですよ…)
過剰な期待はするもんではないとはいえ、今の関ジャニ∞さんを体現するようなセトリで文句ナシです!
 
以下、個人的印象が残った曲/演出の感想文です。
 

***************

 

【オープニング映像】

関∞組(で合ってるんですかね?)組長の葬儀シーンから始まるこの映像。

丸山さんと大倉くんが兄弟という設定(丸山さんによる裏設定だそうな)があったり、横山さんが幹部?のような風貌だったり、安田くんが組長を押しのけて守るようなシーンがあったり、おたくの求めてる姿わかってるよね〜〜〜〜!!!

パノラマからの一連のCMと同じ設定なんですかね!?とにかく全員超絶かっこいいです。土竜主題歌ありがとうという気持ち・・・

(この設定で8UPPERSのようにロングムービーお願いしたい。何卒よろしくお願い致します!!!!!!!!!!!)

 

【NOROSHI】

映像明け、ステージではなくまさかのアリーナ花道後方(?)からの登場。

全員がヒョウ柄のロングコートに身を包み、一列に並んでいる姿、マンガだったらこのコマに

『ズァァァァァァア………………』って言葉が入ると思います。

ズァァァしたあと、バックダンサーの皆さんを引き連れアリーナ花道を闊歩。

イケメンが出たぞー!!!!!!!!!!!!!

ここの丸山さんがカメラ越しに目線で殺してくる。

イケメンが出たぞー!!!!!!!!!!!!

 

【ブリュレ】

踊ってくれてありがとう(清らかな涙)

ヒョウ柄のロングコートのまま踊ってくれます。バンドバージョンもかっこよくて好きだけど、ブリュレの振り付け大好きマンなので最高の衣装で最高のダンスを見せてくれて感謝の意です。

最後のデレデレデデッレーデレレ♪のところ(伝わって)は座らずに立ったままバージョンなんですけどロングコートがひらりと舞うので、立ちバージョンも良きかな・・・

 

【浮世踊リビト】

ここでトロッコに乗ってアリーナをぐるぐるしてくれるんですけど、すばるくんって今までもこんなにファンサしてましたっけ!?!?!?!?天井席からでもわかるくらいめちゃんこお手手ふりふりしていてぶっ倒れそうになりましたどさくさに紛れて言いますけど一生そのままの髪型でいてくださいお願いします(バリカンはNO)

 

浮世踊リビトは大好きな曲なのでちゃんと聞きたかったんですが、正直それどころではなかったです。ふれあいタイム(?)はいつだって記憶が失われる。それがたとえ天井席でもね!!!!!!!!!!

 

【パノラマ〜T.W.L】

コンサート始まるまでは「ファ〜!?キッズダンサー募集!?必要無くない!?」なんてことを言っていたのですが(無いとは思いますが関係各位の方いらっしゃいましたらごめんなさい)いざ拝見したらキッズの皆さんみんなダンスすっごく上手で、めっちゃ可愛くて、何より父みのある関ジャニ∞さんが見られたので本当にありがとうございますという感じでした要らんとか言ってすみませんでした

とはいえ、やっぱりこの企画自体には「?」て思うこともある それはまた何かの機会に・・・

 

【エイトレンジャーコーナー】

オープニング関∞組映像のレンジャー版パロディ映像から始まるこのコーナー。

どこからか「テンドンってやつやな!」と聞こえてきそうである。

 

特に何の説明もなく、初めて見た日は正直(私たちは何を見せられているのだ・・・?)という気持ちのまま進んでいきポカンとしてしまったのだけど、みんながカワイイからまあいっか〜♡♡♡♡♡となってしまうのがおたくの悪いところである。理解力と語彙力がミジンコである。

 

***************

 

攫われた子どもを救出し終え「さ、子どもも救えたわけやし、今日のところは解散しよか!」とブラック。

と、そこでグリーンが異論を唱えブラックに殴り掛かる。

「お前達ぃ!何もわかってなーい!今、関ジャニ∞ってグループが“エインターテインメント”(←甘噛み)ってやつやってんねや!!!ほな俺らもやらなあかんやろぉ!!!」

 

という謎理論で、各々が色々な形でエンターテイメントを体現していく。

 

レッドが瞬間移動イリュージョン(ここでナスブラックが犠牲になる)

オレンジがお面を使ったパフォーマンス(SHOCKのジャパネスクを彷彿とさせる)

イエロ…いや錦『戸』が扉を使ったマジック(ここでグリーンレッドのベッドシーン(語弊)がある)

えっと・・・ブルーにも何かメインのパフォーマンスの機会を・・・

 

それで、このオレンジこと丸山さんのお面パフォーマンス(2016/12/25公演)でトラブル?というかピンチな場面がありまして、、、

 ↑これです

 

本来は「お面が離れへん〜」と顔から離したはずのお面がまた顔に吸い付くというシーンで、お面が戻らず下にポロっと落っこちそうになったんですが、とっさの判断で自分がザッと座って受け止めていて、(文章にするの難しいですね)ハラハラしつつも臨機応変な対応にトキメキました。一瞬ちょっと焦ったお顔されてたのも、そのあとすぐに通常通りに進行してたのも、はひはひしながら見てました。舞台は生モノ、Show must go on・・・(拝)

 

***************

 

【王様クリニック】

タカツキングさんのコーナーはゲラタイムだって聞いてたんですけど・・・何コレ普通にカッコいい・・・状態でした。

ネタに走るでもなく、振り付けも普通にカッコ良く、衣装もキングなんですけどちょっとスタイリッシュなHIPHOPスタイル(?)で、バックダンサーさんを従えて真面目に歌い踊るキングを見て、「はえ〜〜〜」ってしてる間に終わってしまってました。

 

光るたこ焼き棒が紫色に染まる会場はとても綺麗(で、ちょっとヤラシイ)

 

【The Light】

あのねまずこれ言わせてほしいんですけど山田最高です!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

もうね、歌・ダンス・衣装・照明・演出、全てが最高で、全てがまさに『The Johnny's Entertainment』である。

世間的には「なんかワチャワチャしてるおもろい人たち」というイメージを持たれがちな関ジャニ∞が、それでもブレることなくジャニーズのアイドルとしてパフォーマンスできるのって、極端な表現をするとこの山田こと丸山さんと安田さんが居るからだと思うんですね・・・

ほんっっっっっっっとにバランスのとれた2人で、歌もダンスも楽器も全部トータルで安定していて、とても良い意味で最もアイドルらしいパフォーマンスをしてくれるのが山田の2人だと思うんです・・・

その2人が奏でるハーモニーは最高だし、身長差のあるシンメトリーダンスも最高だし、The Lightの演出はそれを最大限に活かしているし、何より最高だったのが要所要所で2人が目を合わせながら、楽しそうに微笑み合いながら、何かを確かめ合うような、共有しているようなそんなシーンが何度も垣間見えたことなんですよね・・・めっちゃポエムでキモいの承知だけどそりゃポエムも詠みたくなるくらいに素晴らしい時間でした(五体投地ありがたやのポーズ)

 

ヤスくんと目合わせてるときの丸山さんの目の優しさにヤスくんへの尊敬が感じられて、またヤスくんが丸山さんのことを微笑みながら見ている時は丸山さんへの慈愛が感じられて、山田はお互いに認め合っていてお互いの良いところをすっごく知っていてそれを心から尊重しているのだろうなあ・・・と、おたくの身勝手な希望かもしれないけどそんな事を思いました。

 

【ハダカ】

上半身ハダカで付け襟カフス(どこのエロ店員かと思った)、ピッチピチパンツの横山さんと

上半身ハダカで乳首隠しサスペンダー(?)、でっかいぶかぶかの半ズボンの渋谷さん

一体俺は何を見ている・・・????????????????

 

【Steal your love】

王道!!!toneの再来!!!でもtoneの方がどことなく過激だよね!!!toneではそれはもうイケナイやつでしたけど今回はね!!!触れそうで触れないね!!!そういう意味でも大人になった〜って思いました!!!もうちょっと!!!もうちょっとあのアレ!!!あの手と足クイッ クイッってお互い入れ違いにやる振り付け好きです!!!

 

Steal your loveの演出で素晴らしかったのは、DVDとかBlu-rayの円盤で見るようなカメラワーク(クレーンを使った上から下からのアングル)を会場モニターでも見られたことです!!!特に花道での下から左右にグイーっとナメるアングル、本当にめっちゃかっこ良かった・・・

モニターの映像効果?のひらひら舞うカードみたいなのはちょっとダサめだった  見にくくなるので余計なことせんでええんやで・・・

 

【Black of night】

真骨頂です。私の中でのエイターテインメントのメインと言っても過言ではない。

Black of nightの生々しさは他のグループでも、昔の関ジャニ∞でも表現できない、今の関ジャニ∞だからこそ表現できるものだと思います。思います!!!!!!!

関ジャニ∞ってね踊れるんだよ!!!!!!!

全員がめちゃくちゃダンスの練習頑張ったと思う、

変な話Black of nightの時だけは誰も手抜いてないと思う、

ちゃんと手の先指の先まで神経尖らせて気合い入れて踊ってると思う、

本人じゃないから知らんですけど少なくとも私はそう思いました!!!!!!!

ダンスが得意な安田くんはもちろんだし、ダンス苦手だって嫌いだって言ってるすばるくんも横山さんもめちゃめちゃちゃんと踊ってめちゃめちゃかっこいいし、丸山さんもメイキングではなかなか覚えられないキャラ(?)だけどすっごいバリバリに踊れていて本当はめちゃくちゃ踊れるのバレバレだし何だろう全部好き!!!!!!!ってなる曲No.1ですヤスくん本当に心からありがとうございます。

ダンスって全部に力入れてガシガシ踊ればいいってものじゃなく、緩急があって抜くところは抜いてこそ振り付けが生きるんですけど、Black of nightの振り付けにはそれが良く表れていて、関ジャニ∞さんもその表現がすごいんです、すごいんです!!!!!!!

今までのジャニーズに無かったような振り付けで、振り付けに感情があるというか、だからこそこの生々しさがあるんだと思うんですけど、それをただカッコ良く踊るだけじゃなく、きちんと感情込めて踊っていて!まさか関ジャニ∞さんでそれが見られる日が来るとは思ってなかったんだ!!!ダンス好きじゃないメンバーが多かったしダンス楽しいってあんまり聞いた事なかったから!!!関ジャニ∞さんのこんなに素晴らしいパフォーマンスを見られる日が来るなんて!!!!!!!

ありがとうBlack of night

ありがとう安田章大くんと関係各位の皆様

 

大人になった関ジャニ∞さんだからできるこの生々しい曲、それを今このタイミングで持ってきてくれて本当にありがとう心から。このBlack of nightが発表されたタイミングで出戻れてよかったと感じています この時期逃してたら一生後悔してた絶対

 

【TOKYO holic】

NOROSHIの特典DVDに入っているセッションの曲。初めて見た時これ何じゃろ?って思ってたら、、、

「そんなはよ歩かれたら姿も見失うわ」「上から見んなよこっちも必死なんじゃ」

というンマァ〜〜〜素晴らしい歌詞が付いてた。大阪から東京に出てきて感じたのであろう葛藤をとってもスタイリッシュにまとめたらこうなりました!的な曲 語彙ミジンコだけど単純にめちゃくちゃ好き

 

ここのモニターの使い方はめちゃくちゃ良くて、歌詞をデザイン的に見せるモーション(?)と本人らの映像をマッチさせていたのだけど世界観が良く表れていてわかりやすかった。

 

【像】

像に入る前にヤスくんのギターソロがあるんですけど、めちゃめちゃ『雄田章大』さんなわけですよ。めちゃくちゃ気持ち良さそうにギターかき鳴らしてるヤスくん見て関ジャニ∞は絶対安泰だなって思ったし、あまりにも気持ちよくなって結構長めに演奏した日にはそれに合わせるように丸山さんとすばるくんが観客煽りながらニッコニコで手拍子してたの見て世界平和だなって思った

 

からのガンギマリエイトさんの像で脳汁どばどば出るのでここのバンドコーナーはヤバい、ミジンコでもわかる

全員ガンギマっている像を見ておたくもガンギマるタイム

演奏が終わる頃にはみんな息上がってる(特に大倉くん)(と、ペンライト振り回したおたく)

 

【NOROSHI】

このバンドコーナーを経て、本編最後にNOROSHIを上げるんですけど、関ジャニ∞13年の集大成という感じがして感慨深くなりました。

NOROSHIの楽器も多分みんなものすごく練習してますよね!?楽器詳しくないのでちょっとわからないんですが、絶対的な自信が見える気がするし、ひえ〜ってなるパートが無いし、各々がたくさんの音楽に触れてたくさん練習した!って感じました。

 

今後、NOROSHIが関ジャニ∞の代表曲になってくれたら嬉しいと思う派のおたくです

 

[アンコール]

【ふわふわポムポム】

クリスマス公演ということで、センター大倉くんがソリに乗ったサンタさん、その他のメンバーがトナカイの格好で出てきました!大倉くんセンターってこういうことなのかよ・・・!

大倉くんがソリに乗って身動きが取れないのをいいことに(?)、ソリを振り回すトナカイ6人。ここで2点申し上げておきたいのですが

  • 先陣切ってソリを引っ張っていたのはほほえみコンビこと錦戸くんと丸山さんでした!!!(ロープが途中で入れ違ってしまったのか、亮ちゃんの指示でお互いのロープを持ち替えたり2人でわちゃってました)
  • 終盤みんなが疲れてきた頃に猛ダッシュで花道を駆け抜けメインステージへソリを引っ張っていったのがヨコヒナでした!!!!!!もう一度言います、ヨコヒナでした!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!息ピッタリ!!!!!!!!この日はヨコヒナ入所20周年の日でもありましたありがとうございました

なお大倉くん「俺センターやけどさあ、みんなのトナカイの方が目立ってない?」などと文句を垂れており、トナカイたちから「なんでや!サンタ譲ったったんやからええやろ!」など総ツッコミを受けていました。

 

クリスマス公演だったためサンタ&トナカイ演出でしたが、ふわポムのあのヤバイ世界観でのガチ演出を見てみたいので、丸山さん完全プロデュースでどこかで絶対に見せてください!!!!!!!!!!!!!!

 

***************

 

総括

 

個人的には、2010年の8UPPERS以来、実に6年ぶりの関ジャニ∞さんコンサートでした。

偉そうな言葉選びになってしまうのですが「ちょっと見ていない間にあの頃のガツガツギラギラ感は無くなっていたけど、その代わりに大人になったドチャイケ関ジャニ∞さんが居た」というようなコンサートでした。

 

あの頃のようにワチャワチャはしてるし、エイトレンジャーのコントだってやってるけど、良い意味で落ち着きのあるというか、どこか地に足着いていて、肝が据わっていて、自信がある、一回りも二周りも大人になった彼らを目の当たりにしたというような感じでした。

 

NOROSHIやBlack of nightでジャニーズに変革が起きたと思っているおたくなので、今後も常に変革を起こしてくれる関ジャニ∞さんで居てください!!!来年のツアーも楽しみです!!!!!!!

 

 

おわり